FC2ブログ

夢のマイホーム

実は、2ヶ月程前から住宅展示場なんてものを見学に行っていたのです。


すぐ、ブログにしようと思ってはいたものの、
わんこっくは家を建てる事にあまり乗り気でなかったし
7月はとにかく農業で忙しくて、不妊治療の記事でいっぱいいっぱいだったからなー。



とにかく、夫ジョニーの
「明日の土曜日、住宅展示場に行こう!」の一言で見学する羽目に。



いきなり
「建てたくないから見に行かない。」
なんて断るのも悪いし、用事も特になかったし、見に行くくらいならって行く事にした。
見て見たら気が変わるかもしれないし、いろんな質問も出来るしね。








そこの展示場は10社10棟。

聞いた事もないハウスメーカーやら工務店、
CMでよく見る高級ハウスメーカー、すべて見て回った。


朝10時オープンと同時に見学したのに、最後の10棟目を見終わった時は8時を過ぎてた(泣)




家を建てる事に乗り気でない、と言っても、
大きくてきれいで最新機能満載の展示場は、やっぱりテンションが上がる。


こんな庭でバーベキューしたい。
広いリビングで、犬達を自由に走り回らせてあげたい。
こんなアイランドキッチンで料理したい。
隣人を気にせず物音を立てれるし、リフォーム出来るし、犬と遊べる。



なんだかんだ、夢は膨らむっちゅぅもんです。




いきなり見学に行ったので、自分たちのイメージする間取りなんてまだなかったし
夫ジョニーとの意見も食い違う夫婦(汗)



まぁ、初日なんてものは
・どのくらいの金額でどの程度(広さ)の家が建つのか。
・どんな間取りがあるのか。
・どれだけのハウスメーカーがあり、それぞれの良さは何か。

なんてものがわかれば十分ではないでしょうか。



それでも、その10社の中に見て見たかったハウスメーカーがすべてあったわけではないので
翌日は12社12棟の展示場にも行ったのだけど^^;)



12社っていっても、昨日と重複しているハウスメーカーなどもあり、見てないメーカーで
見て見たいメーカーだけを4社ほど見学。



ホント、疲れるねー。
もうヘトヘト。


見学なんだから、ほぼ、立って歩き回っての一日。

ずっと営業がついて回って説明するから気も遣うし。




とにかく疲れたぁぁぁの2日間だったかな。


営業と話した事や内容は、また次回に^^;)

     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



夢のマイホーム②

住宅メーカーを回って、何が一番嫌かって
貯金なし、頭金ゼロ、で話を進める辛さ^^;)


どこのメーカーでも質問されたのが、

・ご主人の職業は?勤務年数は?
・世帯の年収は?
・どんな間取りを希望していますか?
・土地は決まっていますか?
・毎月いくらくらいの返済で考えていますか?
 (総額いくらで考えていますか?)



まぁ、こんなもんだね。


「家を建てるのはあまり乗り気でない」なんて言っていたわんこっく。
それでも家を見たら、こんな間取りがいいなぁ。なんて想像が湧く。


わんこっく達の寝室が1部屋。
生まれないかもしれない、1人だけ授かるかもしれない、もしかしたら贅沢に2人も授かることが出来るかもしれない子供の部屋、0か1か2かわかんないから、間をとって子供部屋が1部屋。
長男ジョニーの親の部屋を1部屋。


つまり、3LDKが理想かなーなんてジョニーと話しながら見学をした。


次に、一番大きな問題のお金ですが・・・・・・

やはり一番ネックなのは年収と貯金。
頭金はお考えですか??
の質問に、
「いいえ、全額ローンで。」
としか答えられない、貯金なしのわんこっく家。

情けない・・・・・・・

絶対に現金で支払わないといけない諸費用ってやつの為に残すのが精一杯なのです(泣)



なぜ貯金がないか。
それは、夫ジョニーが新入社員の安月給って事の他に、わんこっくがまともに働かないから(汗)


いくらジョニーの給料が安いってこの不景気の中、大企業に勤めるか公務員でもない限り
そんな裕福な家庭もないと思うけど、夫婦で働いて助け合えば家も買えるし貯金も出来るはず。


わんこっくは、50万とかの貯金が出来ては無職になり、底をついて暮らせなくなる頃にまた働き
そして貯金が出来ればまた無職・・・・・
これじゃぁ貯金が出来ないはずだ。



そして、2番目のネックは、

夫ジョニーが勤務年数が1年未満ってこと。



1年未満だと、ローンを組む場所が限られる。
まず銀行は無理。
2年どころか3年以上じゃないと貸してくれない、なんて言う。



そして、ローンの種類だ。

勤務年数1年未満なら、フラット35しか組みようがない・・・・・



どのローンなら自分達に一番合っているかとか、
一番お得か、なんて考える事さえ出来ない。


同業種や、ステップアップの為の転職なら寛容的にみてくれる金融機関もあるらしいが
全く別の業種に転職したジョニー。

どこの住宅メーカーの営業の顔も、残念そう。




わんこっくも、いちおう年間100万ちょっとくらいなら収入はあるものの、(住民税を払うくらいの)
数か月おきに辞めるし、今現在は働いてないから世帯収入として見てもらえない。




1年未満の夫ジョニーのみの収入で借入しなければならない。

まぁ、すぐにわんこっくが働けば、去年度の年収を世帯収入に加えてくれるらしいけど。



例えば、ジョニーの収入だけじゃ3000万円が上限だとして、
上限の3000万円のローンを組むと審査が厳しくなるけど、
4000万円が上限で3000万円のローンなら、そう審査は厳しくならないそうだ。


つまり、借りる金額が変わらないにしても、ジョニーだけの収入で借りられる金額にしても
わんこっくの収入も加えてから審査してもらった方が断然よい。



旦那さんの勤務年数は?

「あの・・・・1年も経っていません・・・・」


旦那さんの年収は??

「まだボーナスももらった事がないくらい浅いので、わかりません(汗)」
 (この時まだ7月だったからね)


奥さんの収入は??

「稀にしか働かないですし、今は無職です・・・・・」



頭金に出せる金額はありますか?

「・・・・・・ありません・・・・・・」



お父様やお母様など、出資してくれる方はいらっしゃいますか??

「いません・・・・(泣)」




こんな会話をし、きっと営業はびっくりしたに違いない^^;)

どう考えても、注文住宅は無理だよねー

     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



夢のマイホーム③

そもそも、なぜ夫ジョニーが突然

「家を建てる!!」

なんて言い出したか。



①消費税が上がる前に建てたい。

う・・・・・うん。
まぁ、わからんでもないけどね。
でも、それじゃものすごい急がないと無理だし(汗)
消費税が上がる前に受け渡しをしておくとか、今年の何月までに契約を結んでおくとか条件がある。
何千万もする買い物を、そんなに急いでするもんかな・・・・・



②定年までにローンを終わらせたい。

今年29歳の夫ジョニー
30歳から35年のローンを組めば、丁度定年の65歳には終わる。
うん、これは確かに賛成。
年金生活になってからも支払があるなんて、考えただけで恐ろしい。
でも、そのためにはやっぱり、25歳くらいから貯金をしっかりしておかないとね・・・・・


③団地育ちなので、一戸建てに住みたい。

わんこっくと結婚した時、節約の為に市営か県営の団地に応募したい、とわんこっくが言った時の事。
今までずっと団地育ちだったから、絶対に団地だけは住みたくない!!と反論された。
わんこっくは田舎の一戸建て育ちだから、団地だろうがアパートだろうが関係ないけど
団地だけは嫌だと言われたから諦めた。
でも、よくよく考えたら将来の一戸建ての夢の為、団地で貯金をすればよいのではないか・・・・・


④永遠に自分の物にならないアパートにお金を払うのがもったいない。

それはそうだね。
確かにそうだ。どぶに捨てるような物だものね。



とにもかくにも、突然に「家を建てる!!」で建てれる代物ではない。
マイホームを夢見て、5年、10年と節約して貯金をし、そしてみんな建てるというのに。


よほど収入がいい人なら、全額ローンで建てれなくもないけど・・・・・・
もし年収が600万円ももらうご主人様あっても、注文住宅なら4000万円程度の家しか建てれない。
たぶん、ボーナスなしで毎月15万程度の支払になるからね。
年収600万円ももらってすごい節約生活、なんて嫌だけどなぁ・・・・



逆に、わんこっくはなぜ、あまり家を買う事に対して乗り気ではないか。

①ローンが不安。

今のアパート代金より確実に高くなる支払い。
今の家賃は65,000円。
たかだかこんな支払で家を建てれる人は、頭金がしっかりある人だ。
今のアパート代でさえ、収入を考えると高いんだ。
でも、家賃を支払えなければ、払えるようになるまでどちらかの実家にお世話になる事だって出来る。
汚くて古い安いアパートに引っ越す事もできる。
でも、買ってしまうとそうはいかない。


②身軽に引っ越しが出来る。

今のアパートが古くて住みづらくなれば引っ越せる。
夫ジョニーが転勤や転職をし、不便になれば引っ越せる。



③せっかく建てた家の隣人が最悪なご近所さんだったりしても、
 家を建てたならそこから動けない。



②と③はまぁ似たようなもんですが・・・・・
そりゃ、わんこっくだって不安要素がなければ一戸建てがいい。
物音の事、犬の事、いろいろ考えたらやっぱりマイホームがいいってもんです。
払い続ければ自分の物にもなるし、リフォームし放題だし。



独身時代、10回以上の引っ越しをし、いろんなアパートを渡り歩いてきた。
ちょっと、アパート代が高すぎて苦しいから。
空き巣に入られて気持ち悪いから。
職場が変わって遠くなったから。

理由は様々。


独身だったから出来た事だけど。


以前、車の販売会社で務めていた知り合いから車を買う時
「車は高い買い物なんだから、ある程度の勢い、
 言い換えれば衝動買いをするような意気込みじゃなければ車は買えない。
 早く買え。」

と言われて、確かにそうだなぁ。
あと半年くらしたら買おうと思っていたけど、もう買っちゃえ!と買った事がある。


車を買うのも、結婚するのも、家を買うのも、思い切りが必要だ。
     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村