FC2ブログ

体外受精の基礎知識~初心者編~

昨晩、またまた熱発してしまったわんこっくですが、
どうにか今朝は平熱。

歳を取ると、熱も一晩では下がらなくなるのね・・・・
まだ生理は来てないけど、こんなんじゃ、今回もまた妊娠は無理なんだろうなー。




さて、先日、ジョニーと一緒に病院に行ってきた。

体外受精前の、説明を聞きにね!




先生と3人でお話し。
もちろん、無料でしてくれます。




とりあえず、一般的な体外受精の話を聞く。
採卵時にある危険性とか、流れとか、しくみとか、いろんなこと。
せっかく妊娠しても、ダウン症の子供ができてしまう事もあるって事も。
(20代前半 → 1000人に1人の確率)
(わんこっくの年齢 → 130人に1人の確率)


一通り先生の話しが終わったところで、
ド素人のわんこっくが抱く、素朴な疑問を質問した。




膣から直接卵胞に向かって針を刺すっていうけど、どのくらい深くまで針を刺すのか、
そういうのって、知りたくなーい??^^;)


いいいいい

どのくらい針を刺すかってね、もちろん、人によって違うけど、
1㎝~3㎝なんだって。


以前、自分で調べた針の長さがあまりに長かった為、拍子抜けだった。

使う針が長いってだけで、全部刺すってわけじゃなかったのね^^;)





採卵の時間は、平均45分程度。


もちろん、採卵する卵が多くある人は長くなるし、1つや2つしかない場合はすぐ終わる。




もうすぐ38歳になるわんこっくは、
おそらく7個から10個の採卵ができるだろうって言われたので
たぶん、時間も平均的なものだろうとは思うけど。







次は痛みに関して。

わんこっくの病院での採卵は、静脈麻酔化に行って痛みが少ないようにする。


なぁんて聞いてもよく意味がわからない^^;)



で、どういう事か聞いたら、眠っている間に終わるものなんだって。

あぁ!よかった!


今から刺される!とか
激痛だったらどうしよう!!とか
途中で麻酔が切れたらどうしよう!とか
不安を抱くことなく、起きたらもう終わってるって、最高だ!



たかだか人工授精でさえ、内診台に上がったら心拍音がすごいんだもの。

本当に嬉しい。






で、もう1つの疑問。

わんこっくは多嚢胞性卵巣症候群



それでなくても人より卵が多く育ってしまうのに
薬と注射で卵を刺激して多く卵胞を育てるとなると・・・・・・




わんこっく年齢の平均の7個~10個じゃなくて、
30個とか40個とか育ってしまうんじゃ?????と思って不安になるよね。



すると、それは大丈夫との事。


なぜかというと、数か月前の血液検査の結果。

自分に、あとどれだけ卵が残ってるか調べるじゃない?
それが、多嚢胞性卵巣症候群の人は、卵が残っている数より高い数値が出る。
それが、わんこっくの場合、全然高くなくて年齢相応だったからだって。

つまり、さほど心配しなくてもいいような、軽い多嚢胞性卵巣症候群だから
卵が多く育ちすぎる心配はないって。



それに、内診でどのくらいの卵が育っているか確認しながら注射するから
たくさん育ち過ぎかも、という事があれば途中で注射をやめたりするらしい。



なるほど、ちゃんと確認しながらなら、予想に反して何かあっても安心だよね。





で、膣に直接針を刺されるなんて聞くと、生理ではない血が出血するのかな?
どのくらい出血するのかな?
って不安だった。


事前に病院からもらった体外受精の説明書を読むと、
「採卵後、膣にガーゼを詰め込み、2時間後に取り除きます。」
なんて書かれていてヽ(≧Д≦)ノ


いったいどれだけ血が出るの??ってね。




すると、説明書ではそう書いているけど
ガーゼは入れないんだって。

なぜかって、ほとんど血が出ないから。

腕で採血をするかのような、ちょっとした血しか出ないんだって。

これまた安心(´ω`*)




次は採卵してからの事。

体外受精と顕微授精、いつ、どこからどう変更・移行するの?って思ってた。

体外受精を試みて、授精しないようなら翌日急いで顕微授精するのかな?なんて^^;)



すると、わんこっくの年齢から考えると、
最初から半分は体外受精、半分は顕微授精をするんだって。


受精しなかったから途中から顕微授精に変更なんてことはできなくて、
全部の卵が駄目になってまた採卵からになってしまう為、
最初から半分ずつにするって。


もし、7個採卵ができれば、3個が体外受精、4個が顕微授精らしい。


で、両方の7個すべてがうまく育てば、
体外受精の受精卵を子宮に戻すらしい。

顕微授精よりも、体外受精のほうが、より自然に近い状態で妊娠できるからって。





ほほう。

でね、うまく授精できたら、何個ずつ子宮に戻すかも気になる。

説明書には35歳以下なら1個、それ以上なら2個戻すって書いていた。

だから、すでに35歳を越しているわんこっくは2個戻すのかって事。



それは、最初だけは35歳を越していても1個だけ戻すって。
1回目で妊娠しなければ、2個戻すようにするらしい。

双子なんてできてしまうと、流産のリスクが高まるからって理由からみたい。


うーん、確かに流産はしたくない。
でも、年齢を考えると、さっさと2人か3人産んで、もう妊活したくない気持ちもなくはない^^;)


ま、流産してしまえば、双子も三つ子も関係なくなっちゃうからね。





なんだか不安すぎて、いろいろ質問しちゃったよ。


他にも何か質問したかなー??
たくさん質問したから、何か忘れているかも。



一番早く体外受精ができたとして、次の周期。
間に合わなければ、その次の周期になる体外受精。


怖いけど、わんこっくは早く次に進みたいので、
もう次の周期には体外受精に進めたらいいなって思っているところ。

卵の育ち具合でしか、わからないけれどね。



卵を沢山育てる為の注射に、毎日8日間も通わなくてはならない体外受精。
働きながらだと、確かに無理。
夕方遅くまで診察している日は、週に3日しかない。

残り2日の平日は、遅刻か早退をするしかなくなってしまう。


お金が必要な体外受精なのに、働くのが難しい状態になる体外受精。
どうしたらいいか、わからなくなるね。


まみぃから、

「今回受けている官庁の仕事、せっかく受かって嬉しい!
 なんて思ってたところに妊娠なんかして辞めてしまうのはもったいないね。
 しょうがないけどね。」 

って言われた。



でもね、そんないい事が2つも続けて起きることなんてないと思うんだ。

倍率がすごい仕事にも受かり、妊娠までする。
ま、ありえないよね。
せめてどちらか1つ。


可能性としては、両方無理だった、なんて事の方が一般的に起こる事なんじゃないかな。


どちらも無理だとしても、地道に頑張るとするよ。

頑張るしか、ないんだもんね。

    

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



先生との話で、涙ぐんでしまった。

さて、先ほどの体外受精の素朴な疑問の続き。


いろんな質問をして、そろそろ先生の話しも終わりかな?って時、
先生がね、ジョニーに向かって、


「何が一番大切かってね、それは、旦那さんの優しさですっっ!」



ってすんごい、面白おかしく言ったの。



武士のような・・・プロレスラーのような・・・・

なんか変な物真似?のような感じで。




いきなり場が和んで、3人で笑ってしまったんだけど。




その後は、先生はまた真面目にお話し。





「男性は何も出来ないからね。


 奥さんだってね、本当は、病院なんか来たくないんだよ?


 毎月何回も、面倒だしね。


 痛いしね。


 恥ずかしいしね。



 そりゃね、子供が欲しいから頑張っているんだけど。

 
 でもね、奥さんが子供が欲しいってのもね、自分が欲しいからじゃないんだよ?

 
 旦那さんにね、子供を作ってあげたいからなんだよ!


 旦那さんの為に、頑張っているんだよ?? 」





わんこっくさ、今まで何回もブログにさ、自分が母になりたいって気持ちより
断然、ジョニーを父親にしてあげたいって書いてきた。



独身の友人が、早く結婚しないと子供を産めない体になる!!
もう、結婚してくれなくていいから、種だけくれる人おらんかなー!
子供だけ作りたいわー!


なんて言っていたことがあった。
これを聞いた時、わんこっくも独身だったけど、
わんこっくは全然そんなこと思わなかった。


母親になれなかったらなれなかった時やし。
子供、そこまで欲しい欲しいって思わないし。

なんてね。



ジョニーを父親にしてあげたいし、ジョニーの子供だから、わんこっくだって欲しい。

でもだからって、ジョニーに

「あなたを父親にしてあげたいから、頑張っているんだ!」

なんてさ、わざわざ言わないしさ^^;)





その気持ちを、先生が代わりに言葉にして発してくれた時、

「うわっ!!やばいっ!!涙でるっ!

 我慢しないとっ!」

って必死にこらえたよ。


どうにか、ばれずにすんだけどさ。





先生の話はまだまだ続きます。




「奥さんもね、いくら頑張ってもたまには治療がいやになって、
 
 イライラしたりすることもあると思うんだ。

 でもね、そんな時も、優しくしてあげてね。


 今月も、また生理がきてしまって、ダメだったってなったとき、

 旦那さんに当たるような事もあるかもしれない。

 でも、受け止めてあげてね。


 生理が来てしまって、奥さんが落ち込んでいたら、

 おしゃれなレストランなんかに連れて行って、

 一緒においしくお酒なんか飲んで、ストレス発散してあげて欲しいんだ。


 先生もね、今もちゃんと定期的に奥さんをちゃんと食事に連れて行ってあげてるんだよ!^^)」




自分の自慢話も折り込みながら(笑)

不妊治療を頑張る女性の気持ちを、しっかりしっかり代弁し、
ジョニーに伝えてくれました。



また聞きたいことがあれば、何度でもお話しの場を持ってくれるし、
旦那さんが奥さんのいない所で質問があるっていうのなら
旦那さん1人が予約して来てもいいんだからね!


って言ってました。


そんなことする旦那様、いるのだろうか。




でも、何かあった時は嬉しいことだよね。




体外受精をするって決まったら、先生の携帯を教えてくれるらしい。

体外受精が終わって自宅に帰り、容体が急変した時の為に
患者専用携帯をいつも持ち歩いているんだって。



この先生に休みはないね。


ありがたい話です^^)





あとは、体外受精に向かって頑張るだけだ^^)


    

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

不正出血。

昨日の日曜日、ほんのちょっとだけど不正出血があった。



今回、生理が来るとすれば、27日か28日辺りだよって言われている。




あまりに早いけど、もしかして生理??

ルトラールもちゃんと飲んでるから、遅れてくるはずなんだけどなぁ・・・

熱発で、体調がおかしくなっちゃったかなぁ・・・・





と思っていたのも束の間。


その後まったく血が出ない。




あれ??ただの不正出血??
とは思ったものの、前回、生理になったと思ったら1日目も2日目も全くもって血が出らず
3日目くらいから出血しだした事もあったしなぁ・・・・




でもね、腰痛もないし、腹痛もないし、胸の張りもない。


とゆーことは、やっぱり生理じゃないしな・・・・・

いったいなんなんだろう。





今回、もし体外受精をするとなれば
生理1日目、もしくは遅くても2日目から点鼻薬のブセレキュアって名前だったか、
8時間おきに3日間ほど薬を使うって言われた。




不正出血なら別にいいけど、生理だったら・・・
点鼻薬をしなくちゃいけないしなぁ。





病院に行こうかなぁ・・・と思ったけど、






・・・・・・・・・・行かない事にした^^;)

今回、熱発だの、痔だの、早すぎる生理だの、いろいろありすぎる。


昨日が生理なら、もうそれならそれでいいや、なんて思って^^;)




今月の体外受精は無理で、来月にしなさいって言われているって事にしよう!



なんて思いました。




明日以降、また出血したり、今度こそ生理だ!
って思った時に行こうかな。




わんこっく、もう生理があがりかけてるのかしら^^;)

なんて思ったり。





とりあえず、今回の最後の人工授精でも・・・・・・





やはりダメだったって事だけは、わかった。

    

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村