FC2ブログ

無職満喫。

接近してくる台風の影響で、真っ暗な空。
昼からは雨が降り出すそうですが・・・・・・・


夫ジョニーはいつもの学校より1時間早く外出した。


今日から 「玉掛け」の資格を取るべく、技能講習を受けるらしい。


どこの自動車学校で取るか知らないけど・・・・

講習と実技と試験で、3日間で終了。

不合格になる人は、ほとんどいない、なんて言っておりましたが。



朝早くから、夕方5時までたっぷりある。


本当だったら、今日からジョニーと同じく、朝早くからの初出勤!!

の予定だったわんこっく。


未だ連絡がないので、家でだらっとPC触ったり、
オリンピック見たり、昼寝したり。

なんともラッキーで幸せな時間だ。



働くはずだった日の昼過ぎ、になっても、まだ派遣会社から連絡はない。

ほんと、いい加減。

もしくは放置プレイ??なんて(笑)


   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ペットと家族の線引き。

「ペットロス」って言葉を、昨日初めて知った。

その名の通り、ペットを失うって事。

ペットロス症候群っていって、ペットが死んだときに、
あまりにもペットに愛情を注ぎ過ぎていた為、
悲しみを乗り越えられずうつ病などの精神的な病気になる事らしい。


そんなペットロスなんて言葉、全く知らなかった~。

愛犬が死んだら、もちろん、悲しい。

今までに愛犬、愛猫、小さなころから何匹も飼っていたので
いなくなった時の悲しみはわかる。


でも、大人になってからペットを飼うのは今回が初めてで、
まだ失ったことはない。

子供の頃と違って、どんなだろう・・・なんて思ったりした。



それで、ちょっと昔の事、思い出した。



ダックスはよく吠える犬種。

ビビは・・・とてもよく吠える。


雷や物音でビビった時。
インターホンが鳴った時。
玄関から人が入ってきた時。
嫌いな人がいる時。



で、音がやんだり、玄関から入ってきたのが夫ジョニーってわかったりすると
すぐ吠えるのを止める。


でも、嫌いな人がいた時は違う。

1年以上前、嫌いな人に向かって、20分くらい吠え続けていたビビ。


怒ったり、叩くふりしたり、マズルもって吠えさせない様にしたり
いろいろしたけど、自分がその人に慣れるまでの20分間、ビビは吠え続けてた。


動物は、動物好きな人とそうでない人がわかって、
動物嫌いな人を嫌うとか、なつかないとか、聞いた事、ないだろうか。


たぶん、ビビはそれがわかって、心底嫌いだったんだろうなぁ・・・とは思う。


で、あまりにも自分だけに吠え続けられたその人、

飼い主のわんこっくやらジョニーやらがいる前で



「この、バカ犬がぁぁぁぁ!!!!」

って怒鳴った。




正直、イラッとした。


本気で。


どう考えても吠える犬、ビビが悪い。

飼い主がしつけができてないんだ。


しかも長時間、その人にだけ吠える。

精神的に、かなりイライラするだろうし、耳も痛いだろう。


飼い主のこっちも、アパート内で吠えられると、
「近所から苦情がくるのに!!!!!」
と、イライラするんだ。

他人の犬なら尚更イライラするに違いない。


だけど、こっちが悪いんだけど、ビビのお行儀が悪いんだけど、

本当に、ムカっ!!!!!!としてしまった。


自分の感情を抑えるのに必死だった。


きっと、自分の子供の場合でも、そうなんだろうなぁって思った。


自分の子供がいう事聞かなくって、怒鳴って、
勉強の出来が悪くって、「わんこっくの遺伝子だし、仕方ないのか・・」と落ち込み、
勉強せずゲームばかりしてるの見て、また怒って、
出しっぱなしにしているおもちゃ見て「片付けなさぁぁぁぁぁ!い!」
と、怒ってるんだろうなぁと、思う。

でも、知人、ママ友、今まで仲良かった友人、

どんな人でさえ

「ホントに、出来が悪い子ね・・・・」

なんて言われたら、即、その人の事嫌いになって、避けるようになると思う。


まだ子供はいないけど、自分の姪や甥にそんな事を言われたら、絶対に腹が立つ!!!

ビビの時は黙って我慢したけど、姪・甥をそんな事言われたら、
きょうだいの代わりに、めちゃめちゃ反撃すると思う。


そういうの思ったら・・・・やっぱりペットの時も同じ心情かな・・・なんて思う。


ペットが死んだとき、葬儀をするから会社を休ませてくれ、という人がいた。
それは、別に勝手に休めばいいだけで、別にいいと思う。

悲しいに決まっているんだから。

でも、数ヶ月にわたり、死んだから悲しいって事を延々と話されたら、
ただの職場の同僚だったら、そこまで付き合いきれないかも・・・なんて思う。


勝手に悲しむのはいい。
自分も、ビビとソルトが死んだら悲しいと思うもん。

でも、人を巻き込まないと思う。


自分の親が死んだとき、
「私もペットが死んだ時、悲しかったから、気持ちわかるよ!」

なんて言われたら、心外だ。

親とペットを一緒にするな!!って感じると思う。


ペットは、家族。


よく聞くフレーズ。


その通り。



確かに家族だ。



家族は家族だ。


でも、ペットと家族の線引きが難しい。


今や、「ペット」 「動物」 「犬」なんて言われたら怒り出す人がいる。

何ちゃんですか?って名前で呼ばないといけないし
「男の子ですか?」って言わないと、オス??なんて言うと怒られる。

餌、でなく「ご飯」だ。

飼う、でなく「暮らす」だ。

前足、でなく「手」なんだ。



これを強要するなんて・・・・共感できない。

自分でそう言うだけで、いいではないか。
ペットを飼ってない人にまでなぜに求める??


「ペット飼ってる??」って聞かれれば

「犬を2匹飼ってますよ」ってもちろん答える。


「犬は飼ったことないけど、犬ってどうなの?」って聞かれれば
 
「猫も大好きですけど、犬も忠実だし賢いしかわいいですよ」って言う。


自分では、「ビビちゃん、短い手を折り込んでかわいいねー」って話しかける。

「ソルトご飯食べる??」って話しかける。


でも、他人の言い方まで強要しない。



同じペットを飼う人間として、犬が好きで、そんなペット飼う同志
話しが盛り上がっている中

「うちの子を「犬」なんて言わないでくれる??」

なんて言われたら、やっぱりこの人と犬の話をするのやめようって思うもん。



ペットを飼っている方、飼っていた方、将来いつか飼いたいと思ってる方。

みんなの意見はどうですか??


   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

ありえない話。

夫の名前は・・・・ジョニー。8歳年下。



しかし、夫ジョニーは九州男児。

決して外国人ではない。


ジョニーとは、ブログ用に名づけた名前だ←そんなのわかってるって?



ブログで「ジョニー」と頻繁に使っていると・・・・



夢で、ジョニー・デップが出てきた。



夫ジョニーと独身時代に暮らしていた通りのシチュエーション。


単に、相手がジョニー・デップというだけ。


しかも、顔はシザーハンズの時や、ダークシャドウの時のように白塗り。


そんなジョニーデップに、求婚されるが、わんこくは悩む、という話。

あの有名なジョニーデップが、白塗りの顔であの衣装でわんこっくのアパートにいて、
普通に生活して更にプロポーズしてくるのだ。


ジョニーデップの気持ちは嬉しいけど・・・決心しきれないわんこっくは相談をもちかける。


で、その悩みの相談相手が・・・・・・




なぜか、黒柳徹子

「徹子の部屋」のごとく、早口でアドバイスしてくれる。

句読点というものがないのか??のように話しまくられる。

わんこっくを理解しよう、ジョニーデップとうまく行ってほしい、と思っているようで、
とってもいろいろ話してくれる。


相談しているが、なんだか気が休まらない・・・・


どちらにしても困る、というなか、目が覚める。


うーん・・・・・・さっきまで夢を見ていたアパート、
ジョニーデップが立っていたアパートで目が覚める。


終始、夢の中で困っていたわんこっくは、寝ている間も困っていたんだろう、
眉間のしわが消えていない


芸能人、有名人が夢に出てきた事なんて、今までないと思うけど・・・
覚えてないだけかもしれないけどね。


で!!!!


夢診断、なるものを検索してみた。


【異性からプロポーズされる】

異性にプロポーズされる夢は、あなたが特に恋愛面において、
現状には満足できず、新しい刺激を求めていることを示す夢です。
安易な考えで、甘い誘惑にひっかかると、後々後悔することになるので、注意しましょう。


はぁ・・・・夫ジョニーがいちゃつくわんこっくを跳ね除けたのを
心の奥底で怨んでいるのでしょうか・・・・

あとは結婚願望がある人がプロポーズされる夢を見る、なんてのもあった。


【芸能人が出てくる】

芸能人が登場する夢は、自分をもっと認めてもらいたい、注目されたいという願望を表す夢です。
芸能人と仲良くしている夢なら、あなたの才能が開花するチャンスです。
興味のあることに積極的に取り組むといいでしょう。
ただし芸能人に冷たくされる夢は、その願望が強すぎて、逆にコンプレックスを抱いてしまっている表れです。
精神的に不安定になっている時期です。


自分をもっと認めてもらいたいかぁ・・・・
夫ジョニーに、もっと昔のように愛してよ!!!なんて思ってる証拠かもしれないな

ジョニーに対して、自信がなくなってきているって事の表れなのかな・・・・

ちょ・ちょっと悲しい

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事