fc2ブログ

ちょっと思った事。

昨日は夫ジョニーが早く帰って来て焦った。


だって朝夫が出勤してから、ずっとパソコンに張り付いていたんだもん。

洗い物はシンクにごちゃってあるし、ソファーや机の上は汚いままだし
もちろん、片付けができていないんだからまだ夕飯の準備もしてなかった。


お小遣いサイトでポチポチしたり、ライティングしたり、ブログ記事作ったり
お気に入りのブログを読み逃げしまくったり、
そしたら、お昼に食べようとチンしていたものまで食べずにそのままだったくらい。


いつも、「今から帰る」とメールがあり、駐車場に着いたら「ついた」とメールがあるの。

なぜかというと、うちのビビりなビビちゃんが吠えるから。
帰るってメールで、吠えないようにそれとなく鍵を開ける。
着いたってメールで、ビビの口を持ち、吠えないようにする。
それが日課なんだよね。


なのに、早く帰ってくる昨日に限って、突然「ついた」のメール。
いやぁ、部屋を見回して焦ったね^^;)

だって4時にもなってなかったんだもの。


ジョニーは部屋に入って、ビビとソルトを撫でてあげて、わんこっくと同じように部屋を見回して

「あらぁぁぁぁ。ビビちゃん。
 今日の朝、家を出た時のまま何も変わってないねぇ。」


って言いながらパジャマに着替えてた。


わんこっく、

「へへへ・・・・・・・・」

って笑うのみ。


急いで洗い物して夕飯を作ったけどね。


最近さ、ふと思ったんだ。

ちょっとした「イラっ」ならよくある。
ちょっとムッとするけど、次の瞬間には忘れるような事をジョニーはよく言うからね。
どんなことかってのはまた別の記事で。


でもさ、「離婚やわぁぁぁぁ」なんて思う事がここ最近ない。
忘れているだけかもしれないけど。


前までは、月に1回か、少なくとも2ヶ月に1回くらいは感じていた。
本気で「離婚だ!!」とまではいかないからまだ離婚はしてないけど
「あぁ、こんな事の積み重ねで離婚になるんだなぁ」とか
「10年くらいはもつかなぁ。」とか
「子供が生まれても離婚する時に大変になるな。」とか
喧嘩したりうまく意見が合わなかったり、腑に落ちない内容で怒っていたりされると
ほんと、「もう分かり合えない!」って思う。


「離婚」がすぐに頭をよぎるんだ。
前回、8月だったか9月だったか、大ゲンカを4時間くらいした時があった。
その時は確か離婚は考えなかったけど、喧嘩の原因になる事をされた7月に
このままじゃ疲れてしまって離婚だな・・・と考えた気がする。


わんこっくは、仕事をすると仕事でのストレスが溜まるだけじゃなく
家事もいっぱいいっぱいになって、心も体もストレス三昧になるのかな。

そして、ジョニーがあまり家事を手伝ってくれなかったりすると不満が溜まる。

今、無職なのが精神的に落ち着けている理由なのかもしれない。
家事をほぼ95%くらい手伝ってくれないけど、別に不満はないもの。
(5%手伝ってくれるとこは、ゴミだしと週末の掃除機)


なんだか悲しいね。
2人の生活の為には働かないと全然生活できないし、
働くとよく喧嘩もする。

働かないと精神的に落ち着けて、夫婦2人うまくいくのに
生活できなくてアパート代も払えなくなる。


これを、うまくやっていける夫婦が、長続きする夫婦なんだろうなぁ。


夫婦2人で働いて、夫婦2人で我慢しながらもほどよくストレス発散もでき
どちらかだけに偏らずに家事も子育てもきちんと出来る夫婦。

もしくは・・・・・
仕事もし、家事も全部して、育児もすべてこなして不満も言わない、
昭和初期の母の時代のような妻。


はぁぁぁ、わんこっくには無理だけど。

『出来た嫁』って昔は沢山いたはずだろうに
今は1%でもいるんだろうか。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト