FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助産師訪問でしてもらったこと教えてもらったこと。

どこぞやの市でもある、産後の助産師訪問。



まだ実家にいる頃からいつにしましょうか?と

連絡はあっていたんだけど、2ヶ月半になってやっと訪問^^;)










まず、アンケート用紙のようなものを記入。




子育てに不安はありますか?とか、

旦那さんの協力はありますか?とか、

赤ちゃんを叩きたくなる気持ちになったことはありますか?とか^^;)








あとは、怪我や突然の発熱時に診てもらえる病院を教えてくれたり

人工呼吸の方法を教えてくれたりだとか。








一通りいろんなことの説明が終わると、

赤ちゃんの体重測定。






これこれっ!!

これを待っていたのよん♪

我が家でも測るけど、正確なもんか不安だったからさ♪








2ヶ月半の我が子の体重は・・・・・・・







6kgジャスト!






毎日何グラムずつ増えているか計算してくれたんだけど、

毎日38グラムずつ増えているって。






通常、30グラムずつくらいが平均らしいから、

ちょっと・・・・・・・・・・・

増えすぎだね^^;)








頭の大きさは普通だけど

胴回りがかなり大きいって言われた。

おデブちゃんやんけ^^;)







でもねぇ・・・・・

ミルク減らそうにも、泣くしねぇ^^;)







1日2回、昼と夜に粉ミルクを80ccずつ飲ませているって言ったら、

それを60ccに減らしたらいいって言われた。

でもその分、母乳を飲むから一緒だろうけど^^;)










今後どんどんおっぱいを飲む量が増えていくだろうけど、

母乳量はどうやったら増やせるか聞いたら、

やっぱりとにかく飲ませる事って言われた。

赤ちゃんが飲むようになれば、それに沿ってちゃんと増えるのだとか。









ただ、飲ませる間隔を、

『4時間以上空けない事』

が大事らしい。








4時間以上空けると、

どんどん母乳量が減っていくって。

これから赤ちゃんが夜も長く寝てくれるようになると

どうしても夜は4時間以上空くようになってしまうけど

夜以外はなるべく4時間になる前に飲ませるようにして、

必ず両方のおっぱいをあげることが大事らしい。









1回の授乳でどんだけ赤ちゃんが飲んでいるもんかわからんし、

なんて話していると、

「今、いつものように飲ませたら?

 体重を測ったらどれだけ飲んだかわかるわよ。」

なんて言ってくれ、いつものように20分程、飲ませてみた。

で、体重測定してみると、ピッタリ100g増えていた。








ふむふむ、確かに母乳は増えているなー。

まだ1ヶ月の頃は、よく出ても80ccで、

だいたいいつも60ccくらいだったんだもの。

これからもっと増える為に、

4時間以上は空けないよう、しっかり飲ませなきゃ!










その後、おっぱいに詰まりやシコリがないか、

おっぱいマッサージ!!

飲ませた後だからさほどピュピュッと飛びはせず、

それでも右のおっぱいは20cmくらい飛ぶのだけど

左側が全然・・・・・





「左より右の方が出がいいようですね。」




って言われた。








いや、まったくその通りでして・・・・・・・






右も左も空っぽになるまで吸い尽くされたあと、

必ず右側が先に張って来る。

左は遅くて遅くて・・・・・・・・。






こんな風に片側の量が少ない人は、

授乳の際、必ず出の悪い左側を先にあげてから右をあげるといいらしい。

右のほうが溜まっているからと右をあげてから左をあげるからますます悪いらしい。

赤ちゃんの一番最初に吸い付くときの力はすごいらしく、

その強い力で毎回吸わせていると出るようになるんだって。







左をあげてもたいして出ないかも、と思う事があるから、

だいたい右、右、左、ってな感じで授乳してた。

だから益々左側の生産量が悪かったんだなー!










こんな会話をしながら、

けっこう長くしっかりとおっぱいマッサージをしてくれて、

訪問時間はなんとみっちり2時間!!!








いやー、びっくり。

30分程度で終わるもんかと思っていたよ。







たぶん、助産師にもよるだろうけどね^^;)






ちなみに、わんこっくのとこに来てくれた助産師は

60歳過ぎているかも??

くらいのベテランさんっぽい人だった。










わんこっくの知り合いから聞いた話によると

助産師訪問で来た助産師は20代の若い人で、

20分程度で帰ったらしい。









さすがに2時間もいると、

ワンコとも仲良くなって帰って行ったよ( *´艸`)









自分の母親と同じくらいの年齢だったのと、

ワンコ好きだったのと、

とっても優しい口調で話しやすかったのと、

そんなこんなが重なって長くなっちゃったのかな^^;)








最近おっぱいがさほど張らなくなってきているから

教えてもらった通り頑張って飲ませなきゃ><)



にほんブログ村 子育てブログへ










関連記事

Comment

No title

そうなんだ!4時間空くとダメなんですね!
知らなかったー^^;
まあ私は4時間空かずとも出なかったんですが…T▽T
体重計に乗せて測りますよね!なつかしい…
産院に入院中、母乳飲ませる前と飲ませた後で測るのが
スケジュール上のルーチンになっててみんな測るんですが、
私はいっつも『±0』って書いてましたねえ(笑
で、助産師さんがそれ見て、
『はーい数ちゃんミルク1本入りましたー!!(笑』って
居酒屋みたいにミルクを手渡してくれるんです(笑
で、居残りミルクあげですよT▽T

その時は「なんで出ないー?!」と悩みましたが
今となっては懐かしく微笑ましい記憶ですね^^

そうだ、ミルク飲む量減らさず体重キープしたいなら
粉の量を60で湯量80の薄目にしたらどうでしょ。
娘が飲み過ぎで困ってる時に小児科の先生に教えてもらった小技です^^

2015.07.17 (Fri) | なかしん #- | URL | 編集

なかしんさんへ。

なかしんさん、こんにちはー!^^)

私も体重測定のあと、記録表にゼロって書いていましたよー^^;)
他の人を見ても、ゼロって人がいなくて、
なんでみんなそんなに出るのー??って思ってました><)
最後退院する日、初めて20グラム増えていたんですー!
嬉しかったですねー。
おっぱいは、激痛だったけど^^;)

私の産院は、ミルクは自分で作らないといけなくって、
増えもしない体重を測った後、
毎回自分で作ってましたねぇ。
作りながら、退院した日の帰りに、キューブのミルクしかないから粉ミルクを買って帰らないとなーなんて思いながら。

あ、ミルクを薄めて飲ませる技!ありがとうございます^^)
コメントよんだ後、早速やりましたよー!
今後もこれでしのぎます( *´艸`)


2015.07.20 (Mon) | わんこっく。 #- | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.07.22 (Wed) | # | | 編集

るりさんへ。

るりさん、こんにちは。
子育て、四苦八苦しますよね^^)

助産師がマッサージすると、こんなに入っていたのか!
とビックリするほどぴゅーぴゅーと飛び出てきますよね。
でも、授乳しても子供の体重は増えてないし、自分でマッサージしても全く飛ばない・・・。
助産師の手って、すごいですよね。

おっぱいより確実に哺乳瓶の方がラクに飲めるから、
おっぱいより哺乳瓶くれ!と泣く赤ちゃんは多いって聞きます。
赤ちゃんの時から、人間ってラクしたい生き物なんですね(笑)

でも、ここで泣いても泣いてもおっぱいをあげる根気が必要ですもんね
赤ちゃんと我慢比べ^^;)

私は乳首カバーのニップルってやつを、2ヶ月間ずーっと使っていたから、
直接吸わせると、「この乳首じゃない!」ってギャーギャー泣かれました^^;)
で、カバーを付けると飲むんです。
もうこのままずっとカバーつけていこうかなーって思ったけど
毎回洗うのが面倒だし、乳首も痛くなくなってきたんだし
横からおっぱいが漏れる事もおおいし
やっぱり直接吸ってもらわなきゃって
頑張りました^^;)

もうカバーは使っていませんが、
歯が生えた時の為に、たまにカバー付きで飲ませておいた方がいいかなー
なんて事も考えています。

今1か月半かー!
私がアパートに戻ったばかりの頃ですなぁ。
ものすごくきつかったのに、あまりまだジョニーが子供を見てくれなくて
更にきつかったしイライラしてたな^^;)

笑ったりしゃべったりするようになった今は
よく抱っこしてくれます。

あと1ヶ月もしないうちにもう少しはラクになると思いますので、頑張って^^)
少しずつ長く寝てくれるようになりますし^^)
あ、でもうちの子は昼間は寝てくれませんけど。

それにしても指導の仕方が厳しいですね^^;)
泣かせたら肺が強くなるとはいうけれど
かわいそくってなかなか・・・・

あと私は食事は好きなものを好きなだけ食べています。
るりさんはあまり食欲がない感じ??
おっぱいをもっと赤ちゃんが吸ってくれるようになったら
すんごいスピードでお腹がすくようになると思います^^;)
私、一日中食べている感じ^^;)
お味噌汁には、根野菜を入れるようにしてます。
効いているかどうかはわからないですけどね^^;)


2015.07.23 (Thu) | わんこっく。 #- | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。