FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパに強制的に育児を勉強させる方法。

わんこっくは、

NHKのすくすく子育てという番組を録画して見ている。









乳幼児期から2歳のいやいや期、

習い事はいつからとか、やけどや熱の対処法などなど。

とっても為になる事が多い。









でもね、見ていて思ったの。

緊急時の対処法とか、

子供が泣き止まない時の対処法とか、

いけない事をしたときの怒り方、

これって、ママばかり勉強してもしょうがない。









しかも、ダメななやり方をパパがしていた場合、

そういうやり方よりこういうやり方がいいらしいよ、

なんてアドバイスしたら、

アドバイスの仕方やパパの性格によっちゃ

腹を立てたり嫌な気持ちになったり、

何より

『ならもうしない!おまえがやれ!』

なんて事になっちゃ困る><)









夫ジョニーが買ってきてくれる数々の本達。

買ってくるだけでなくぜひ読んで欲しい。

書かれてある内容すべてを口頭で伝えるのも大変だし、

どうにか読ませる方法はないものか、と思っていた。








でもね、読ませるのって難しいけど

見せるのって以外に簡単。

本は諦めて、テレビを見せようと考えた。









で、育児番組は昼間に1人で見ずに、

日曜日に夫ジョニーが起きてから必ず見るようにしたの。








初めて見せた番組は、

すくすく子育ての『育児疲れ』








どんだけママが大変かっていうのをわからせるのにちょうどよい( *´艸`)







その時、ドンピシャで

『パパに対する不満』

が主婦のみんなから出ていてさ!








こんな状況なのによく平気で
なに食わぬ顔でテレビ見てられる?


休みの日の過ごし方、自由で結構。
好きなときに寝て好きなときに起きて、お腹空いたらご飯の催促。


私には休日がありません。
こちらの行動、感情、少しは察してください。







まぁー!出るわ出るわ、

わんこっくの心の声!!!!(笑)







これを見ていた日曜日、

夫ジョニーは前の晩にゲームをずっとしていて遅くまで起きていた。








子が泣いたので授乳しようと思った時の時間は午前2時過ぎ。

ジョニーはまだゲームしていたからそれ以降に寝たはず。









翌朝の日曜日、

もちろん早く起きれるわけもなく昼の3時過ぎに起きて来たジョニー。










もちろん、わんこっくも眠たいけど

子供が寝かせてくれないので起きていたんだけどね。








で、この番組を一緒にみたジョニー、

昼の3時なんて過ぎているんだから絶対にお腹がすいているはず。

でもさ、わんこっくは12時にすでにランチを食べていた。

もちろん、夕飯までご飯を作る気になれないよね。









ジョニーはこのテレビを見たからか、

お腹すいたって言いませんでした(笑)










かわいそうだから、早めの夕飯にしてあげたけどね( *´艸`)









我慢が出来ない程お腹がすけば、

一応カップ麺などは買っているし自分で作ってくれたらいいもんね。









子供が大怪我をしたときなどは

わんこっく1人じゃ焦ってテンパってしまいそうだけど

夫婦2人で対処法の勉強をしていたらきっと役に立つ。








ママの大変さをわかってもらうだけでなく

いろんなことを勉強してもらうにもよいテレビ。









そのうち来るイヤイヤ期や

習い事や叱り方などの子育て方法で

夫婦ぶつかって喧嘩になるのも防げそう。









食事の時になんとなーくでもいいから、

子育てのテレビを見せて行こうと思います( *´艸`)



にほんブログ村 子育てブログへ







関連記事

Comment

すごい、わんこくさん!

対ジョニさん対策がレベルアップしている!(笑
母は強しとはこの事ですよね^▽^(笑

>ママばかり勉強してもしょうがない。
これほんと思います!
>腹を立てたり嫌な気持ちになったり
勉強もしていないのに「俺は分からないから」って言われてもねえ…ですしね。

あお、怪我の時や病気の時、ホントに知識のあるなし大事になってきますよね。
ママ友さんに熱性痙攣の時の話聞いたんだけど、本当に尊敬しましたもん!
私はその知識薄いのでもう絶対一緒にパニックになる!と思いました…T△T
ミルクの大量吐き戻しで軽くパニックになった事のある我が家…
これからも勉強せねばならんなあ…^^;

あ、それと一個前の日記、身に染みてわかりますぅ…
私は母乳も出してないせいか全然減らない…体重…
このまま人生を終えるのは嫌なので(笑
なんとかしてダイエットしようと試みるも、心の甘さが邪魔して
いまだにコロンコロンの体系で生きています。
自分の甘さがつらい…T▽T

2015.09.07 (Mon) | なかしん #- | URL | 編集

いつもブログを読ませていただいてます(*^_^*)
私は卵管閉塞で水腫になってたので、切除し、初の体外受精で二人目を授かりました。只今、6wです。

一人目の時は、完母だったこともあって、夜中の2〜3時間置きの授乳で、なんせ、日中も、眠たくて、眠たくて仕方なかったです。
ひどい時は、30分前に授乳したのに、泣かれて、また授乳なんてこともあって、だんだん、好きな時に寝れる夫に不満がフツフツと湧いてきたことを思い出します(*^_^*)
更に、家事は手伝ってくれない。専業主婦だから仕方ないと思えば、思うほど、働いている方がよっぽどいい!と思ってました。
そんな日々も、今となれば懐かしくて、夫は掃除機かけてくれたり、お風呂を洗ってくれたりするようになりました。自発的ではないけど、言えばしてくれるようになったので、ヨシとしくちゃね(*^_^*)
夫の教育には、たくさんの日にちを要しますが、お互いに頑張りましょう!

2015.09.07 (Mon) | ぽんぽこメイ #- | URL | 編集

なかしんさんへ。

こんにちはー^^)

他人にいろんなことを強制させるのって難しいですよね。
仕事の上司とかでなければ、命令ってできないし^^;)

俺はわからんからって・・・
こっちだってわからんことだらけやわー!!
って言いたくなりますよね。
いろいろ試行錯誤して、経験とかで段々わかるようになっていくってだけなのに。

夫婦間の喧嘩だけならまだともかく
やっぱり病気や怪我は勉強が必要ですよね
テンパってる時に、ネットで検索・・・とかできませんもんね。
緊急時の電話先なども、表にして貼っておこうかな、なんて思ってます^^;)
いや、早くやれよ、って?(;^ω^)

授乳って、本当に痩せるんだなぁと身をもって実感。
もし私も授乳じゃなかったら、産んだ時の体重のまま
全然体重変わってなかったんだろうなって思います。

その授乳もあと少し・・・
これからどんどん授乳の回数が減っていくから
気を付けなければ^^;)
今みたいに食べたい時に食べたいだけお腹いっぱい食べていたら
完全にコロコロですね。

私も母乳によくないとされているケーキなどが我慢できていませんから^^;)


2015.09.07 (Mon) | わんこっく。 #- | URL | 編集

ぽんぽこメイさんへ。

ぽんぽこメイさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

まずは、妊娠おめでとうございます!
6wということは・・・・
つわりがきつくなってくるころですね><
無理せずに^^)


夜中の授乳って大変ですよね。
粉ミルクの人はもっと大変だろうなって思いますけど><
どれだけ寝ても眠くてたまりません。
12時間寝たって、途中に何度も起きるから寝た気になれないですよね。

夜は好きなだけゲームして、
一度も起きずに朝までぐっすりの夫をみると、
仕事のほうがよっぽどラクって思わずにはいられません。
確かに仕事は大変ですが、終わりがある、でもこっちは一日中だぞ!
と、まさしく思っているところです^^;)

夫の教育って、子供の教育より大変ですよね。
もう大人になってるし、育ってきた環境も違うし。
本当に時間がかかる・・・・・
しかし、ぽんぽこメイさんは教育ができているからすごいですね。
私はできるかどうか><

今の日々を懐かしいと思えるようになる日がくるといいんですが^^;)

ぽんぽこメイさんは2人目が生まれるとますます大変になりますね。
旦那さまも今以上に家事をしてくれるようになるといいですね^^)
ほんと、お互い頑張りましょうっ!!(*´▽`*)




2015.09.07 (Mon) | わんこっく。 #- | URL | 編集

ありがとうございます!
昨日、心拍の確認ができて、またひとつクリアしたと胸を撫で下ろしました。
つわりは辛いですね。
私の場合は、どうやら食べづわりみたいです(^_^;)お腹空くと気分が悪くなり、食べると胸焼けするといった悪循環です。つわりが終わったら、お腹いっぱい焼き鳥が食べたいと実家と主人にアピールしてます(*^_^*)

2015.09.09 (Wed) | ぽんぽこメイ #- | URL | 編集

ぽんぽこメイさんへ。

ぽんぽこメイさん、こんにちは。

心拍確認、おめでとうございます!
ほんと、ひとつクリアですねーっ!
あとは、12週を迎えるまではひたすら安静に・・・^^)

食べづわりですかー。
私も、妊娠初期はそうなのかな?って思った時期があったんですけど
あまりひどくもなく、単に食い意地がはっていただけかもってくらいで済みました(;^ω^)

助産師さんが言ってましたけど、どっちにしてもつわりはきついけど
食べれないつわりよりは、食べつわりの方がよいって言ってました。

食べれなかったら栄養取れないしフラフラしちゃって赤ちゃんも危ないし
食べれないから点滴に通わないといけないし、
ひどい人は水分とっただけでも吐くし、
でも食べれるなら後で体重調整もできるし、
水分と栄養を摂れることは言い事だって言ってました^^)

つわりが終わったら焼き鳥だなんて、かわいい人ですね(*´▽`*)
私なんて、ひたすら、酒・酒・酒でしたよ^^;)
今もですけど・・・・
週に1回くらい飲んでるくせに、毎日飲みたくてたまりません><)


早く焼き鳥をたらふく食べれるといいですね( *´艸`)


2015.09.09 (Wed) | わんこっく。 #- | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。