FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳幼児の薬のうまい飲ませ方。

7ヶ月に入った我が子、

ついに風邪をひかせてしまった><)









熱もなく、

1日中機嫌も良く、

おっぱいもよく飲みご飯もよく食べる。

嘔吐や下痢もない。










ただ、咳が辛そうで夜中などはかわいそうになる。










病院に連れて行くと、

粉薬と甘いシロップの薬を処方された。










シロップは簡単だろうけど、

粉薬を飲ませるのは大変そうだな・・・・・・


・・・・・と思ったけど、なんと逆。









粉薬は味がないのか、

ご飯に混ぜてもヨーグルトに混ぜてもパクパク食べる。










大変なのがシロップ。










大好きなご飯に混ぜてもダメ、

よく飲むアップルジュースに混ぜてもだめ。

ヨーグルトやゼリーに混ぜてもだめ。

直接飲ませるなんてとんでもない。











こんなに甘いシロップなのに、

そんなにマズイのか???




と不思議に思う程に顔をしかめ、

ぶえ~っと口から出す。







スポイトなんて、

見ただけで顔を横に振って泣いてしまう。








薬を凍らせる方法もあるらしいけど、

我が子は冷たいものが苦手でこの方法は使えない。

ついに尽くす手がなくなってしまい、

姉に相談してみた。







何に混ぜてもダメならば、

『ごまかしテク』

を使うといいらしい。







まず1口目、おいしいゼリーを食べさせる。

次、シロップを混ぜたゼリーを食べさせる。

おえっという顔をした瞬間、おいしいゼリーを口に入れる。






これを交互にしたらいい、

と言いながら、なんと本当にすべてのシロップを飲ませてしまった姉。











さすが、子育てをしたことある人はすごいねぇ・・・・・・・・










まだ自分ではしたことがないんだけど、

早速、教えてもらった方法を試してみようと思う。















ちなみに、子と同時に風邪をひいたわんこっく、

きちんと薬を飲んだので、あっという間に治ったよ。

我が子にもきちんと飲ませて早く治してあげなきゃー(; ・`д・´)



にほんブログ村 子育てブログへ








関連記事

Comment

No title

わんこっくさん お久しぶりでございます。

安心してください 離婚してませんよ ((´∀`))ケラケラ「

うちの怪獣も1歳5か月になりました。
朝 5時半起床(同時に運動会スタート) 夜8時半就寝を毎日繰り返してます!

毎日毎日 天気がいい日は公園です。昼寝は週に2回ぐらいしかしないんですがね~。

風邪ひいちゃいましたか(´・ω・`) うちもそうだったんですがシロップダメでした。
病院からダメって言われたんですがミルクに混ぜました! 胃に入れば一緒でしょ? 勝手な私の理屈です。
だって食後ってわんこっくさんの息子ちゃんぐらいの月齢って3食じゃないですよね。ミルク呑んだりおやつ食べたり・・・。だから食後の薬もその時は食間みたいな時間に飲ませたような・・。時間は空けてたけど。

ミルクは飲み残す可能性があるって言われたんですがね
薬 1錠あたり8割近くが意味のない偽薬?らしいんです。意味が無いって言っても飲みやすくするために甘くしてあるんでしょうがね。

だから 私の理屈としては全く飲まないよりミルクを殆ど飲み干せば薬は体に入る!です。

ゼリーも売ってたんですがかえって警戒してしまい うちは9月に寝冷えで薬が出たときは粉薬のみにしてもらいました。

まぁ病気の時には更に食欲が旺盛なうちの ちょっと変わった息子だからこその話なのかも?

因みに息子の今のお気に入りは 芋ケンピで1歳2か月の時に初めてあげたんです。

これには理由があってですね。1歳2か月でサークルを
脱走してしまったんですよ。3歳まで使えるって書いてあるから買ったのに。そんなに足上がるのってぐらい足あげて現行犯逮捕。入れてたのにキッチン横を走って行った時には何が起きたのか??でした。
部屋中のドアノブ回してベッドに上がってたり。

もう毎日毎日 怪我しないかヒヤヒヤなんです。
周りは体操教室に行かせろとか言われるけど 毎日見てる親からしたらそんな問題じゃないんです。将来 どうこうよりも今 首の骨でも折ったら大変。

子供用のおやつなんてすぐ食べちゃうし。間が持たない。
そこで芋ケンピです。5分でいいから大人しくしててほしい時とかないですか?

ナメナメしながらなかなか 食べ終わらないので 私的には最高です。様子はみながらですがね。

最近は歯がだいぶんそろって 食べるのも早い・・・。

息子ちゃん早く治るといいですね。



2015.12.21 (Mon) | モカママ #- | URL | 編集

モカママさんへ。

モカママさん、こんにちはー!
お久しぶりですね!

とにかく明るいモカママさんバージョンですね(笑)

薬、それぞれ子供の癖や好みがあるから大変ですよねー!
友人からうちの子、薬が大好きだったからラクだったよーなんて聞くと羨ましい限り。

私もミルクに混ぜてみたことあるんです。
それが、全然飲まなくて^^;)
大好きなご飯なら食べるだろうと思ったらご飯が嫌いになるし・・・・
とにかくシロップはダメでしたねー。

結局私は病院に泣きつき、粉薬に変えてもらいました^^;)
粉薬だったら、ベビーヨーグルトに混ぜたりご飯に混ぜたりしても食べるんですよね。
甘い匂いは同じなんだけど、味は違うんでしょうね^^;)
それに粉薬の方が量が少ないし。
シロップはほとんど甘味ばかりで量を増やしてるんでしょうね。


それにしても毎朝早いですねー。
私は夫ジョニーのお弁当や朝食準備で起きるものの、
子供とまた二度寝します。
あまり寝る時間はありませんが、少しだけ寝れるだけでもありがたい。
昼寝もしないと、もうきつくてきつくて。
夜、ぶっとおしで朝まで寝てみたいもんです><)

ついこの間8ヶ月に突入したというのに、
まだ夜中に授乳で起きるんです。
食欲旺盛で、昼間もずっと授乳している感じ。
離乳食をけっこう食べた後もそんなに飲むか?ってくらい飲む。
いい加減にしてほしい・・・・"(-""-)"


子供用品って、買ってほしいから使用期間を長く書き過ぎだと思いませんか?
ハイローチェアだって、2歳までって書いているけど
2歳なんて絶対に無理ですしね。

ボンバだって、うちの子だったら0歳のうちに使えなくなること間違いなしだし。
そりゃ、小さ目の子は使えるだろうけど、平均的の子は無理でしょー!って言いたくなる。

おもちゃにしてもおやつにしても、独自でよい方法を探すしかないんですかねえ^^;)

ちなみに、息子の風邪はまだまだ続いております・・・・><)

2015.12.25 (Fri) | わんこっく。 #- | URL | 編集

No title

こんばんわ。

風邪はいかがですか?

もしかして息子ちゃん授乳中かな?

安心してください!一歳5ヵ月の息子流石に授乳はしませんが夜中遊びで週3回は起きております。

真っ暗の中 リビングに置いてある滑り台から音がするとかなりの恐怖ですよ😢 しかも夜中2時!

それでは飽き足らずアンパンマン電車が豪快に滑り台から落ちてくるあの音 恐怖そのもの~

そしてそれでも 5時半起床!どうしましょう どうしましょう。

私を起こしもせず襖を開けて勝手に出て行ってるんでしょうが。こっちは目が覚めるっちゅうねん!

真面目な話 息子と同級生の女の子はまだ夜中 授乳してるらしいです。飲んでるんじゃなくて咥えて安心みたいな。

それぞれ考え方はあるんでしょうが 断乳すれば起きなくなる子多いみたいですね。女の子のママも分かってはいるみたいだけど決心が・・・。

因みに私は9か月で断乳しました。無排卵月経?で月に生理が3回とかあってたんですよ。断乳しないと治らないって言われて止めました。そして治りました

ちょうど怪獣が思いっきり噛んでたし一家全滅インフルエンザだったんでいいきっかけで。正直 寂しかったです。1歳までは飲ませたかったし。最初で最後かもしれないし。
1歳からはフォローアップミルク飲んでますよ。

うちは未練は全然ないらしく(悲しい)今や風呂の中で乳首を遊び道具に抓って痛いのなんの。

ただ止めて8か月経つのに絞ると出る!たまにミルク風呂になってます。

うち バンボ使用期間 1日でした。座ったの3回。
友達に借りてたんで腹も立たなかったんですが上手に脱走しました。

3か月の時に買ったプレイマットも3歳まで形を変えて遊べるって書いてあったから高い方買ったけど使用期間3カ月。形を変えたら見事に破壊。

本格的に壊される前に仕舞ったんですが友達に赤ちゃんが今度 産まれるので譲ろうと思ってます。

使用期間なんて話半分ぐらいの感じなんでしょうね。
最近はおもちゃも吟味して買うようになりました。
リビング アンパンマンの家になっております。

そうそう ワンコックさんが今年ブログの更新されるか
分からないので ご挨拶を。

今年1年 お疲れさまでした。まだまだお互い子育て大変ですが頑張りましょうね。いいお年を!

また コメントさせてくださいね。同じ九州人 いつかお会いしたいです。


2015.12.29 (Tue) | モカママ #- | URL | 編集

モカママさんへ。

モカママさん、あけおめです^^;)

返信遅くなってすみません。
遅くなりすぎですよね。

年内の風邪は3週間で治ったのですが、
先日、39度の熱を出させてしまい・・・・・
おっぱい飲ませて寝かせたら、翌日すっきり。
朝から元気いっぱいに遊びだしてびっくりです。
熱が出た方が早く治りますね。
自分の場合もそうですが・・・・。

母親の免疫切れたので、これからよく熱を出すんだろうなぁ。


断乳したほうが夜泣きしたりしないんですね。
1歳と同時に断乳するか・・・
保育園も考えているしなー。
働いていないくせに保育園大丈夫だろうか^^;)
いい加減、申し込みしないとなー。

今年の夏にはまた治療再開するし、断乳も考えねば^^;)

それにしてもまだミルク出るってすごい!
人にもよるでしょうけど、そんなもんなんですね!
私も断乳して数か月したら絞ってみよ(笑)


モカママさん、今年もよろしくねー^^)

2016.01.18 (Mon) | わんこっく。 #- | URL | 編集

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。