fc2ブログ

叱られても褒められても頑張ります。

夫ジョニーに褒めてもらったチキンヨーグルトカレー^^)


なかなか最近おいしいと言ってくれない夫に褒められると嬉しいねー(*´∀`*)

カレー粉はいつものルーでもいいし、カルディなんかで買ってみたのでもいいし、ぜひお試しあれ



①朝、鶏もも肉(骨付きの部位だと尚よい)大1枚を適当に切って
 ヨーグルト250gに漬け込んで出かけるヽ(´▽`)/

②夕方帰ってきたら、バターで唐辛子3本とニンニク1片をすりおろしたものを炒める

③1cm角より少し小さめに刻んだ玉ねぎ大1玉を透明なるまで炒める

④カレー粉大さじ3をよく炒める(ルーを使うなら入れなくてもいいよ)

⑤トマト缶を1缶まるごと入れる

⑥鶏肉をヨーグルトごと全部入れる

⑦水と塩を入れて1時間煮込む(ルーを使うならここで入れまひょっ)

⑧ウスターソース大さじ3を入れたら出来上がり



水とかカレーの量は適当に、お好みに合わせて

唐辛子3本じゃ、あまり辛くなかったよー


その日に食べたらもっとサラサラで、海外のカレー!って感じだった
翌日は写真のようにモッタリしていて、コクが出てたよ^^)






チキン南蛮~

NEC_0063+(2)_convert_20130508102638.jpg

チキン南蛮に、タルタルをかける?
かけない?


チキン南蛮といえば、むね肉?もも肉??

地域によってずいぶん違うよねー

今回、南蛮にケチャップを隠し味で入れてみた
ちょっと赤いのわかるー?
あ、わかるから隠し味じゃなくて、隠れてない味だねー(o ̄∇ ̄o)♪

テレビでピクルスの汁を入れてもおいしいって言ってたよー!





ちょっとずつ、たくさんの品数の夕飯

NEC_0065+(3)_convert_20130508105308.jpg

とり天、手羽先と大根の煮物、鮭ときのこの酒蒸し

納豆、ナゲット、お味噌汁


実家で田んぼを手伝ってるジョニーの為に、たくさん作ったのー!
他にも漬物やサラダも作ったよ!!!
本当は、9人分作ったんだけどね!

そのうちの一人分ですー^^)


作りすぎて遅くなって、ジョニーから叱られちゃった(´;ω;`)

頑張り過ぎもよくないんだね・・・・゚(゚´Д`゚)゚


汗かいてるから、簡単な料理でいいから
早くお風呂に入りたいし早くご飯食べたいし早く寝たいよね(T_T)

そんなに怒らなくていいやーんと思ったけど、ちょっと反省ヽ(;▽;)ノ







酢豚・・・・じゃなくまた酢鶏

NEC_0067+(2)_convert_20130508105140.jpg

我が家にとても多く登場する酢鶏

だって、簡単だし冷えてもおいしいんだもーん

トマトケチャップ・砂糖・酢・鶏がらスープの素・ごま油

これらを水1カップで混ぜ合わせたら、隠し味程度の酒・醤油・塩を混ぜて
肉と野菜に日が通ったら回しかけるだけだもんねー

あ、あと最後にとろみの水溶き片栗粉ね^^)



たまには本当の酢豚を作ろうかなーなんて思うんだけど
わんこっくが鶏肉大好きだから、ついつい酢鶏になっちゃう


ジョニーの為に、たまにはビタミンBが多い豚を使って作ってあげないとね(・・;)




鶏三昧になるけど、お味噌汁にも鶏団子を入れてみた^^)

NEC_0068+(2)_convert_20130508105223.jpg

ヤゲンを入れて、鶏軟骨つくねにして入れたんだけど
ヤゲンの切り方が大きくて・・・・コリコリじゃなくてゴリゴリだったよ(・・;)

わんこっくは歯ごたえ大好きだからいいけど、ジョニーから

「軟骨つくねじゃなくて、これは軟骨や」

って言われたよ゚(゚´Д`゚)゚







昔ながらのおばーちゃんおじーちゃんが好むような料理ばかりではなく、
たまにはパンなんかも使うんだよー!


って、誰に言い訳してんだかわかんないけど(;´∀`)


手作りパンを頂いたので、日曜日のランチに、ハンバーガー作ってみた。


NEC_0087+(2)_convert_20130508102843.jpg

手作りハンバーグと、ウインナーと、ハムで作った3種類

やっぱりジョニーは・・・・・ハンバーグのバーガーしか食べなかった・・・・


既製品を挟むだけ、とかだとあんまし食べてくれないんだよねー゚(゚´Д`゚)゚



NEC_0088_convert_20130508102808.jpg

あとはハムエッグ。

わんこっく、目玉焼きが嫌いだからあまり作らないけど
ジョニーは目玉焼きが大好き。


へへっ。好きなの知ってるんだからたまには作らないとね( ̄▽ ̄;)

半年に1回くらいしか作らないからさっ


今晩でも作ってあげるかなー


    

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title

美味しそう~~~美味しそう美味しそう!
これだけ作ってもらえるのに文句言うなんてジョニさんたら全く!w

ピクルス汁にそんな活用方法が!
今度やってみる!といいたいとこだけど揚げ物しないからタルタルを作る機会がなかなか^^;
でも覚えておこう~

この前教えてもらったはちみつ味噌豚作ったよ!
時間がなかったから炒めた豚に絡めたんだけど、好評だった~♪ありがとー

2013.05.10 (Fri) | コグマ #5XrOZ5hQ | URL | 編集

こぐちんへ。

はちみつ味噌、作ってみたあ??^^)
ご飯が進くんだったでしょー(*´∀`*)

わんこっくもまた作って漬け込んでる!
出来上がったらアップするからねー^^)


ホント、最近おいしいって言ってくれないんだよねー
付き合い当初は、一品一品、いちいちおいしいって言ってくれてたのに<`~´>

2013.05.10 (Fri) | わんこっく。 #- | URL | 編集

Post comment

Secret